ハニーセレクトスタジオNEOを使用して映画を作成する事が目的のブログ
まだ開発途中ですがアニメ作成機能が動くようなレベルになりましたのでリリース致します。
今まで動画でしかお見せ出来ませんでしたが、こんな感じでアニメが作成出来ますよというのが、ご理解頂けるかと思います。

アップローダーも用意しましたので、皆さんの作成した作品をご提供ください。
https://ux.getuploader.com/hanywood/
反響が大きければ、もっと楽しい企画やコイカツへの展開も考えています。

アップロードする際は「投稿メッセージ」ボタンを押して、作者名等記載してください。
アップロードするファイルは、シーンのpngファイルと、「ファイル名_DiNeo」フォルダをZIPに圧縮してお願い致します。

注意事項
①まだ開発中である為、データの構造も日々変わって行きます。
その為作成したアニメデータは次のバージョンアップでは使用出来ませんのでご注意願います

②男キャラのアニメ機能はまだ作成しておりません。
③不具合らしき事象がありましたらブログのコメント欄に記載お願いします。




使用方法
①zキーを押して、パネルを開きます。

②「開始シーンロード」ボタンから、ベースになるシーンをロードします。

③「アニメ編集」ボタンをクリックします。

④アニメの親子関係の定義を行います。
例えば飛行機にキャラを乗せる場合は、飛行機を親にしてキャラを子にします。
飛行機を動かすと、キャラも同じ位置関係で動くようになりますので、座席に座らせれば飛行機に乗っているようなアニメが作成できます。
現在アニメ化出来る対象は、女キャラ、フォルダ、アイテム、ライトとなっています。

⑤「新規追加」ボタンをクリックしてアニメ名を入力してアニメの作成します。

アニメ編集パネルの説明
【Diff Anime】
パラパラアニメの絵を定義するような機能になります。

png画像をクリックすると以下のボタンが表示されます
Load:画像をロードしてポーズの編集を行います
Delete:削除します
コピー追加:この画像をコピーしてパネルを追加します
レートコピー:次のパネルの画像との中間状態の画像を作成する機能になります。これを使用すると以前紹介したようなアニメを作成する事が出来ます。
Up:パネルの位置を上に移動します。
Down:パネルの位置を下に移動します。
コピー:画像をコピーします。
ペースト:画像を貼り付けます。

パネルに表示されているボタンの説明です。

開始フック:アニメの開始タイミングを制御するのに使います。練習最初は使わなくてもOKです。
このボイスが流れ始めた時に、ここからこのアニメを実行させたいといか、MoveAnimeでこの位置に来た時に、このアニメを実行させたいとか、そういったアニメ実行のタミングを制御出来ます。
割り込みのチェックを入れておくと、強制的に実行タミングを変えられます。
例えば、DiffAnimeでループ回数を大きめにして無限にループさせているようなアニメを再生している時に、VoiceAnime側で次のボイスを流したタイミングで、ループ中断して別のアニメに遷移する等という事が行えます。

ループ定義:アニメのループを設定出来ます。歩行している絵で2パターンの絵を作成してループ設定すれば、歩いているように見せる事が出来ます。

IKスムース:IKを有効にしてかつ前後のパネルもIKが有効な時に使用出来る機能です。IKの赤丸、青丸を2次ベシエ曲線的に動かす事によって滑らかな動作可能になります。
この記事で紹介した内容になります。  もう一つの記事

フェイス詳細設定:目、口パターンの変化、目、口の開度の変化時間を設定出来ます。これを使えばゆっくり微笑むとかも表現出来そうです。首の振り向き速度、振り向いた後のカメラの追従速度、視線のカメラの追従速度を設定出来ます。

回転座標Move使用:回転座標をMoveAnimeの物を使うか指定します。MoveAnimeが存在しない場合はDiffAnimeで定義した座標を使用します。MoveAnimeを使用するけど、回転座標はDiffAnimeの画像の中の物を使用したい場合にはチェックを外してください。

アニメカーブ:アニメの変化速度を設定出来ます。最初はゆっくりで最後は早く変化する等が設定出来ます。

開始遅延時間:アニメ実行の開始時間を遅らせる事が出来ます。時間単位はミリ秒です。

アニメ終了待ち時間:アニメ終了して次のパネルに遷移するのを遅らせる事が出来ます。時間単位はミリ秒です。

アニメ変化時間:アニメの変化時間を指定します。時間を長く設定すればゆっくり動きます。時間単位はミリ秒です。

マージアニメ終了時間:マージアニメのみ表示されます。マージアニメを終了する時に自然に動きを収束させる為の時間です。

マージアニメの一番最後のみ時間を設定するのが通常の使い方です。

スキップ:全体パネルの「スキップ」項目にチェックを入れると使えるようになります。
長いアニメを作成する時に、毎回最初からアニメを再生して確認すると時間がかかるので、既に作った所はスキップさせて時間短縮する為に使用します。

ブレーク:スキップと使い方は同じですが、このチェックを付けている所で一時停止します。再開する時は全体パネルの「ブレーク解除」ボタンをクリックしてください。

【Move Anime】
アニメの親オブジェクトの移動を定義します。「追加」ボタンをクリックしますとID名が設定されたフォルダの中に、ぬいぐるみアイテムが格納されたオブジェクトが作成されます。
このフォルダの位置を変える事により、オブジェクトの移動を定義します。
移動する際は、ID名が設定されたフォルダの方を移動させてください。ぬいぐるみを直接移動させても動きません。
パネルに「フォルダ選択」ボタンがあるので、それを使って選択するのが確実です。

速度で計算する:移動アニメを時間ではなく、速度で設定できます。

開始速度:開始速度を指定します。
開始速度を引き継ぐ:前のMoveAnimeで動いていた最終速度を引き継いで開始速度にします。
加速で指定する:加速度を指定して速度を決めます。物の落下を再現したい場合は重力加速度の9.8を入力します。
到達制限速度:この速度に到達したら加速を停止します。制限したくない場合は0を入力してください。
終了速度で指定する:終了速度を指定します。加速度は開始速度を考慮して計算で求めた物を使用しています。

3次曲線、2次曲線:曲線の軌道を使ってオブジェクトを動かす時に使用します。
曲線のカーブ設定は、「制御点1」、「制御点2」をクリックすると調整用のスフィファを動かせます。

【Face Anime】
フェイス選択:あらかじめ定義しておいたフェイスを選択します。ここで選択したフェイスに従ってシーン上のキャラの顔が変化します。

詳細設定上書き:フェイスの設定を上書きで変更したい時に使用します。目、口パターンの変化速度等が変更可能です。

詳細設定:ちら見を設定出来ます。
ちら見間隔:ちら見を行う間隔を指定します。
ちら見ホールド時間:ちら見で別方向を見続けている時間を指定します。
ちら見変化時間:視線を変える時の視線を動かす時間を指定します。
ちら見間隔ランダム係数:ちら見間隔のバラツキを設定する係数。
ちら見ホールドランダム係数:ちら見ホールド時間のバラツキを設定する係数。
視線指定チェックボックス:視線の向きを指定します。

【Voice Anime】
内部:純正のボイスを使用します

外部:外部の音声ファイルを使用します。使用できる拡張子は、wavとoggになります。
音声ファイルの保存場所
scene\ファイル名_DiNeo\Data\Anime\アニメ名\SoundFile

リップシンク:口パクを行うかどうかの設定です。

シンク設定:口パクの感度等の設定を行います。
無音感度:小さな雑音を無音と判断する為の感度です。
シンク感度:口パクの発生頻度が変化します。
リップOpen速度:口パクする際の口を開く時の速度。
リップClose速度:口パクする際の口を閉じる時の速度。
リップ最大開度:口を開く時の開度
リップ最小開度:口を閉じる時の開度
中間リップ有効:口を開く、閉じるの他に、少しだけ開くという状態を作り出します。
リップ中間感度:中間リップの出現頻度を設定します。
リップ中間開度:中間リップの口の開度を設定します。
コメント
この記事へのコメント
スタジオの最初に作ってあったシーンからではなく
スタジオ立ち上げてからの、マネキン状態でからだったんですね・・w
無事起動し、新規作成も可能になりました;;
申し訳ない::
ずっと最初作っておいたシーンからやってたので::
2018/03/07(水) 19:53 | URL | ハヤテ #-[ 編集]
公式のアップローダーに載っているような物であれば、
最初に作ってあるシーンからでも作成出来ますよ。
何かイレギュラーな状態のpngを読み込んだのでしょうかね。
2018/03/07(水) 21:17 | URL | Kantoku #-[ 編集]
おそらく男キャラが入っていたからでしょうかね?
2018/03/07(水) 23:06 | URL | ハヤテ #-[ 編集]
> おそらく男キャラが入っていたからでしょうかね?
そうみたいです。こちらでも現象出ました。
本来であれば、親子定義のリストに男キャラは出ないようにしてたのですが、
何かバグがあったのでしょう(._.)
2018/03/07(水) 23:40 | URL | Kantoku #-[ 編集]
このバグは治りませんかね・・?w
できれば男、女のシーンはかかせない・・w
2018/03/07(水) 23:52 | URL | ハヤテ #-[ 編集]
親子定義時に、とりあえず男をリストに出さないようにするのは直ったので、近々バージョンアップでリリースする時に盛り込んでおきます。
現在、機能をフルに使ったエロいサンプルアニメ作成してますのでお楽しみに。(≧∇≦)
2018/03/08(木) 07:46 | URL | Kantoku #-[ 編集]
もちろんっす! 正座して待ちますぜ
2018/03/08(木) 09:32 | URL | ハヤテ #-[ 編集]
アニメ親子定義したFKアイテムを動かしてループさせるとゲームクラッシュするっぽいですのでご報告します
2018/03/10(土) 04:18 | URL | やおたま #-[ 編集]
やおたま さん
ご連絡ありがとうございます。
2つの触手をアニメ親子定義で親子付けして、FK有効にしてループさせてみたのですが、
不具合は発生しませんでした。
可能であれば、不具合が出るデータを、宅ファイルに登録して、コメント欄にアドレス記載して、
送って頂きたいのですが。
2018/03/10(土) 05:07 | URL | Kantoku #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/03/15(木) 00:44 | | #[ 編集]
たーさん
面白そうな作品ですね。

> こちらの環境ではアニメを連続で再生すると2回目でクラッシュします。
自分の方だと現象発生しませんでした。
連続で再生というのは、ループで再生させるという事でしょうか?

下記のログファイルお送って頂けると何か分かるかもしれません。
64bitOSの場合
C:\illusion\HoneySelect\StudioNEO_64_Data\output_log.txt

32bitOSの場合
C:\illusion\HoneySelect\StudioNEO_32_Data\output_log.txt
2018/03/15(木) 19:51 | URL | Kantoku #-[ 編集]
竿役が使えるようになるまで謎のシーンが増えそうですw

アニメ編集のPlayとStopを繰り返すと途中でフリーズする感じです。メモリ不足ですかね^^;

ちなみにKantokuさんはHSUSは導入されていますか?ボールにボーンが入っているため選択するとFKの白丸が表示されまして。

ログをアップしましたのでお手数ですがご確認お願いします。パスは同じです。
2018/03/15(木) 20:45 | URL | #-[ 編集]
すみません。HSUS外してもフリーズするのであまり関係なさそうです。
2018/03/15(木) 20:59 | URL | たー #-[ 編集]
HSExtSave.dll でエラーが出ているようなので、これを外してみたらどうでしょうか。
ちなみに当方メモリは8GBです。
2018/03/15(木) 21:14 | URL | Kantoku #-[ 編集]
HSExtSave.dll含め怪しいmod全て外してみても解決しなかったのですが、ループ定義のループ先アニメ変化時間を対象のアニメ変化時間と一致させたところフリーズしなくなりました!またしてもご迷惑をおかけしました(T_T)
やおたまさんのもこれの可能性あるかもです。
2018/03/15(木) 22:31 | URL | たー #-[ 編集]
こちらでも現象出ました。
ループ先アニメ変化時間を200にしたらすぐに出ました。
直せるかどうか調べてみます。
2018/03/15(木) 22:46 | URL | Kantoku #-[ 編集]
欠陥でもなんでもないので、使い方に注意書きするくらいで全然大丈夫だと思います(^^)
2018/03/15(木) 23:15 | URL | たー #-[ 編集]
> 欠陥でもなんでもないので、使い方に注意書きするくらいで全然大丈夫だと思います(^^)
いえいえ、おもいっきりバグでした。(-_-;)
PCのスペックによって発症するループ時間もまちまちなので、最初自分の環境では出なかったようです。
修正は一文追加するだけでしたので、直しておきました。
週末あたりにはバージョンアップした物を出したいと思います。
2018/03/16(金) 05:17 | URL | Kantoku #-[ 編集]
字面的に仕様だと思っちゃいました(^^)直って良かったです!
完成したので第二弾上げさせて頂きます。他の方の作品も見たいですね~
2018/03/16(金) 18:27 | URL | たー #-[ 編集]
作品投稿ありがとうございます。(^^♪
早速ブログにアップさせて頂きました。
DiffAnimeもアニメ時間は100ミリ秒以下になってくると、
処理がおいつかなくなってしまいますね。
ここはなかなか改善が難しい部分です。
2018/03/17(土) 06:43 | URL | Kantoku #-[ 編集]
レートコピー使いすぎましたwマージアニメを使えばもっとうまくできそうですね!!
使ってて少し気になったことが!レートコピーは1枚多い気がするのですが、仕様なのでしょうか?
例えばアニメ変化時間500のものを5分割すると83のものが6枚できて中途半端な気がします^^;
2018/03/17(土) 09:44 | URL | たー #-[ 編集]
ご質問の件ですが、たぶん仕様です(._.)

1000ミリ秒を半分に分割した場合、500ミリのパネルが2つ出来ますが、
AからBへ変化する時間はどちらも1000ミリ秒になります。
A---------------B(1000)
A----A1(500)----B(500)

パネルの範囲を指定して全体的にアニメ時間を調整する機能も考えてます。
こんだけパネルが多いと、一つ一つ時間調整するのは苦行ですからね((+_+))
2018/03/17(土) 11:03 | URL | Kantoku #-[ 編集]
半分は大丈夫なのですが、3と5が4分割と6分割になってる気がしまして。

半分(2分割)
A---------------B(1000)
A----A1(500)----B(500)

3分割
A A1(250) A2(250) A3(250) B(250)

5分割
A A1(166) A2(166) A3(166) A4(166) A5(166) B(166)

アニメ時間の調整機能は便利ですね!いろいろ考えておられて本当に凄いです!
2018/03/17(土) 12:22 | URL | たー #-[ 編集]
確かに分割名の数のつけ方がおかしかったかもしれません。
こっちの方が自然なので、分割名称を修正しておきます。

4分割
A A1(250) A2(250) A3(250) B(250)

6分割
A A1(166) A2(166) A3(166) A4(166) A5(166) B(166)
2018/03/17(土) 13:21 | URL | Kantoku #-[ 編集]
ご対応ありがとうございます!

引き続き遊ばせて頂きます(^^)
2018/03/17(土) 22:51 | URL | たー #-[ 編集]
You have created the best plugin. I cheer for you! And I hope you solve this part. I used Q, W, E, R, and Z as shortcuts, but after pressing Anime Edit, the shortcut does not work.

あなたは最高のプラグインを作成しました。応援します!そしてこの部分は少し修正していただければと思います。私はQ、W、E、R、Zをショートカットとして使用していましたが、アニメ鱅集を押すと、ショートカットが機能しません。
2018/04/25(水) 06:41 | URL | 2RE2 #zQHIT1rU[ 編集]
> You have created the best plugin. I cheer for you! And I hope you solve this part. I used Q, W, E, R, and Z as shortcuts, but after pressing Anime Edit, the shortcut does not work.
>
> あなたは最高のプラグインを作成しました。応援します!そしてこの部分は少し修正していただければと思います。私はQ、W、E、R、Zをショートカットとして使用していましたが、アニメ鱅集を押すと、ショートカットが機能しません。

It is due to be fixed
2018/04/25(水) 22:03 | URL | Kantoku #-[ 編集]
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