ハニーセレクトスタジオNEOを使用して映画を作成する事が目的のブログ
DirectorNeoHS Ver0.807リリース致します。
DirectorNeoHS Ver0.808リリース致します。
DirectorNeoHS Ver0.809リリース致します。
マンセルさんからの再報告内容部分修正行いました。

変化点
・起動キーを変更出来るようにしました。メインメニューの設定ボタンから変更可能です。
・ライティング機能の追加。Light拡張ボタンから使用可能です。
画面を真っ暗にする機能に加えて、
純正のカメラライトは3つのライトから構成されており、カメラの動きに合わせてライトの位置も動き影の出方も変化しますが、
そのライトをそれぞれ固定する機能を設けました。

・Fog詳細設定機能の追加。Light拡張ボタンから使用可能です。
Fogのパラメーターを詳細に変更出来るようにしました。

・カタログ作成時に、アイテムロードする際にエラー発生した場合に途中で止まってしまう問題を修正しました。


コメント
この記事へのコメント
すばらしいプラグインの提供ありがとうございます。

利用できなくなる事象が発生したため、報告させてもらいます。想定外の操作でしょうか?

■事象
「アニメ編集」をクリックして「AnimeEdit」ウインドウ表示中に「ポーズカタログ」をクリックすると、
アニメ編集ウインドウが消える
Zキーを押しても再表示されない

■バージョン:0.806および、0.807で必ず発生
2018/05/05(土) 14:15 | URL | マンセル #-[ 編集]
> すばらしいプラグインの提供ありがとうございます。
>
> 利用できなくなる事象が発生したため、報告させてもらいます。想定外の操作でしょうか?
>
> ■事象
> 「アニメ編集」をクリックして「AnimeEdit」ウインドウ表示中に「ポーズカタログ」をクリックすると、
> アニメ編集ウインドウが消える
> Zキーを押しても再表示されない
>
> ■バージョン:0.806および、0.807で必ず発生

マンセルさん
的確な情報ありがとうございます。
修正行いましたので、アップ致しました。
2018/05/05(土) 16:00 | URL | Kantoku #-[ 編集]
早速のご対応ありがとうございます!!!

続けての指摘ですみませんが、
ポーズカタログの保存に支障が生じているようなので、
報告させてもらいます。

■事象
「ポーズカタログ」>「ポーズ登録」>「ポーズ登録」をクリック後、
「このアングルでサムネイル登録しますか?」のウインドウが
「×」や「登録」をクリックしても消えない

■バージョン:0.808
2018/05/05(土) 19:37 | URL | マンセル #-[ 編集]
> 早速のご対応ありがとうございます!!!
>
> 続けての指摘ですみませんが、
> ポーズカタログの保存に支障が生じているようなので、
> 報告させてもらいます。
>
> ■事象
> 「ポーズカタログ」>「ポーズ登録」>「ポーズ登録」をクリック後、
> 「このアングルでサムネイル登録しますか?」のウインドウが
> 「×」や「登録」をクリックしても消えない
>
> ■バージョン:0.808

マンセルさん
ご連絡ありがとうございます。前回修正した部分でミスがありました(-_-;)。
直したものアップしましたので、お使いください。
2018/05/05(土) 21:42 | URL | Kantoku #-[ 編集]
早速の修正ありがとうございました!
こちらの環境でも修正を確認できました。

本当に理想の機能がそろったプラグインなので、
ありがたく使わせてもらっています。他の作品には戻れなくなりました。

開発はものすごい大変でしょうが、
これからもマイペースで頑張って下さい!
2018/05/05(土) 21:57 | URL | マンセル #-[ 編集]
更新ありがとうございます。
カタログ更新試してみますね
2018/05/05(土) 22:50 | URL | 七氏 #-[ 編集]
> 早速の修正ありがとうございました!
> こちらの環境でも修正を確認できました。
>
> 本当に理想の機能がそろったプラグインなので、
> ありがたく使わせてもらっています。他の作品には戻れなくなりました。
>
> 開発はものすごい大変でしょうが、
> これからもマイペースで頑張って下さい!

マンセルさん
どうもです。最終目標はVRで遊べるMOD目指してます。
スマフォとRiftCatでハニセレが動くというのを、どこかで見かけたのですが、
高価なVR環境が無くてもVRを楽しめれば、
さらに楽しくなると思います。
2018/05/06(日) 06:45 | URL | Kantoku #-[ 編集]
> 更新ありがとうございます。
> カタログ更新試してみますね

七氏さん
上手く行くといいのですが。。。
2018/05/06(日) 06:46 | URL | Kantoku #-[ 編集]
ランダム遷移機能がすごい好きで使っているのですが、
シナリオ数が7つを超えるとスクロールバーが動かない為
7個目以降のシナリオが選択できません。

お手数ですが、
対応いただくことは可能でしょうか。

■バージョン:0.809

■再現方法
・シナリオを7個以上作成する
・「シーン編集」>「遷移先タイプ定義」>「ランダム遷移」の「定義」>「追加」


> 最終目標はVRで遊べるMOD目指してます。
> スマフォとRiftCatでハニセレが動くというのを、どこかで見かけたのですが、

VR良いですよね~。
高価なVR買おうと思っていましたが、
安く手に入るなら、気になります。
2018/05/06(日) 11:13 | URL | マンセル #-[ 編集]
初めまして、シーンにセリフを貼ってノベルゲーム風に編集するのをメインとして使わせていただいております。絶対公開出来ない内容ですがね。
現在セリフ枠が画面中央に表示されるようになり困ってます。
あと質問ですがシナリオに首の向きが反映されたりされなかったり、IK拡張のFK首で保存とカメラで動かして固定で保存。どの方法で保存がいいのでしょうか?
modver0.809
dataver0.805
2018/05/06(日) 15:03 | URL | もにょ #-[ 編集]
もにょさん。こんにちは。

> 現在セリフ枠が画面中央に表示されるようになり困ってます。

VR対応している途中で、表示位置がおかしくなってました。
次のバージョンで修正します。

>IK拡張のFK首で保存とカメラで動かして固定で保存

IK拡張で首を保存した方が確実です。
カメラでの固定位置は対応していなかったような気がします。

>初めまして、シーンにセリフを貼ってノベルゲーム風に編集するのをメインとして使わせていただいております。絶対公開出来ない内容ですがね。

みなさん、まだ公開には抵抗があるのかもしれませんね。
あとMOD使っていると、他の人の環境で復元できるか微妙ですし。。。
MODについては、ちょっとした仕組みを考え中です。
ただみなさんの協力が必要になるかもしれませんが。
2018/05/06(日) 16:38 | URL | Kantoku #-[ 編集]
> ランダム遷移機能がすごい好きで使っているのですが、
> シナリオ数が7つを超えるとスクロールバーが動かない為
> 7個目以降のシナリオが選択できません。

マンセル さん
ご連絡ありがとうございます。
次のバージョンで対応します。
2018/05/06(日) 16:39 | URL | Kantoku #-[ 編集]
セリフ枠の件、対応していただけるとの事、感謝です。
いや、内容がゲスエロすぎるというのがエロゲという前提が有っても抵抗半端ない。

ガニ股立ちの女性を配置、腰を少し移動させ保存、ループさせるだけでお手軽エロダンスが作れた時に神の存在を感じました。本当に凄いと思います。
2018/05/06(日) 16:59 | URL | もにょ #-[ 編集]
日本語上手でわない、すりません

多分わたしPCの問題でわない、
前から0.806~今の0.809と同じ
FKアイテム付のキャラ、FKアイテムとキャラ同時作動のループ動画遅れた、これ解決できるか?
2018/05/07(月) 12:33 | URL | ZZAKU #-[ 編集]
ZZAKU san

I'm sorry I do not understand the meaning.
Can you compress the scene and send it to zip
https://ux.getuploader.com/hanywood/

すみません。内容が理解出来ませんでした。
問題のシーンをzipに圧縮して送って貰うことは出来ますか。
2018/05/07(月) 18:02 | URL | Kantoku #-[ 編集]
はじめまして。いつも有難く使わせてもらってます。
便利な機能が増えてきて凄いMODになってきてますね。
もうこれは僕の中では必須環境です。

起動キー変更にも対応なされてますが、個人的にはそのキーで全てのウインドウの表示/非表示切り替えたり、あるいは機能ごとにショートカットキーを実装して頂けるとかなり使い勝手良くなりそうだと思います。

これからも更新楽しみです。 応援しております。
2018/05/09(水) 04:12 | URL | metagraphy #-[ 編集]
すごいMODをありがとうございます。使えば使うほどすごいと感じます。
こちらだけの現象かもしれませし、使い方を間違っているかもしれませんが、少し気になった所を
1、シーンリストのUP・DOWNでSceneMemo欄の文字がそのままで移動しません。
2、シーン編集のシナリオのアニメについて、例えば、親:キャラ、子:バナナ定義で、アニメ1:右手のバナナが頭の上に移動。アニメ2:頭の上のバナナが左手に移動。のアニメを作成して、シナリオ1にアニメ1をシナリオ2にアニメ2を割り当てた場合、右手のバナナが頭の上に移動した後に左手に瞬時にバナナが移ります。最初のシナリオに割り当てたアニメだけ正常動作する感じです。
3、シナリオが1つの場合、セリフ編集でセリフ表示時間を設定すると、キー入力によって次のシーンへチェックあり、アニメ終了時に項目はチェック無しの場合でも、アニメの途中でもセリフ表示時間後に次のシーンへ飛びます。
4、AnimeEdit/VoiceAnime/音声選択で項目によってセリフの一番下が見え隠れしてチェックしにくいです。
伝わりにくいかもしれませんが、改善できるようであればよろしくお願いします。
2018/05/09(水) 22:00 | URL | ふりかけ #69IYq.zc[ 編集]
metagraphyさん。はじめまして。
素敵なシーンのブログの方見させてもらってます。

>キーで全てのウインドウの表示/非表示切り替えたり
これはたぶん出来ると思います。

>機能ごとにショートカットキーを実装して頂けると
これは、どういった機能へのショートカットでしょうか?
2018/05/09(水) 22:02 | URL | Kantoku #-[ 編集]
説明不足でごめんなさい。
機能がかなり豊富になってきましたので、例えばアイテムカタログ、ポーズカタログなど、それぞれ個別にショートカットで呼び出せたら更に使い勝手良くなるのではないかと思いました。
でも前述の全ウインドウのキーのトグル機能が可能でしたらそれだけでいいかもですね。

個人的にはポーズカタログは、ずっと探し求めていた機能で、ポーズ管理が大幅に楽になって、大変感謝しております。
これからも楽しみにしております。
2018/05/10(木) 09:34 | URL | metagraphy #-[ 編集]
ふりかけさん、ご報告ありがとうございます。

>すごいMODをありがとうございます。使えば使うほどすごいと感じます
ありがとうございます。

> 1、シーンリストのUP・DOWNでSceneMemo欄の文字がそのままで移動しません。
現象確認できましたので、直しておきます。

> 2、シーン編集のシナリオのアニメについて、例えば、親:キャラ、子:バナナ定義で、アニメ1:右手のバナナが頭の上に移動。アニメ2:頭の上のバナナが左手に移動。のアニメを作成して、シナリオ1にアニメ1をシナリオ2にアニメ2を割り当てた場合、右手のバナナが頭の上に移動した後に左手に瞬時にバナナが移ります。最初のシナリオに割り当てたアニメだけ正常動作する感じです。

アニメの先頭のパネルのアニメ変化時間が初期値0となっておりますが、
この値を1000等にすれば、その時間をかけて、バナナが移動すると思います。

> 3、シナリオが1つの場合、セリフ編集でセリフ表示時間を設定すると、キー入力によって次のシーンへチェックあり、アニメ終了時に項目はチェック無しの場合でも、アニメの途中でもセリフ表示時間後に次のシーンへ飛びます。

セリフ終了時には、「次のシーンへ」のボタン操作した時と同じイベントを発生させていますので、
アニメの途中でもセリフ表示時間後に次のシーンへ進みます。
セリフが複数あれば、最後のセリフだけセリフ表示時間を設定しないようにすのが良いかもしれません。


> 4、AnimeEdit/VoiceAnime/音声選択で項目によってセリフの一番下が見え隠れしてチェックしにくいです。
こちらも直しておきます。
2018/05/11(金) 05:50 | URL | Kantoku #-[ 編集]
metagraphyさん

>全ウインドウのキーのトグル機能が可能でしたらそれだけでいいかもですね。

とりあえず、この機能だけは実装しておきますね。

> 個人的にはポーズカタログは、ずっと探し求めていた機能で、ポーズ管理が大幅に楽になって、大変感謝しております。
> これからも楽しみにしております。

あと検索機能も付ける予定です。
2018/05/11(金) 05:53 | URL | Kantoku #-[ 編集]
どうしても、うまくいかないので質問です。シナリオ1(アニメ1:0右手バナナ→1000頭バナナ)→シナリオ2(アニメ2:0頭バナナ→1000左手バナナ)数字は変化時間です。これで右手バナナが頭に移動してから左手に移動すると思っているのですが、何か間違っていますか?色々試したのですが、シナリオ2の親キャラの動きは正常ですが、子に割り当てたアイテムの動作がおかしいような気がします。度々すみません。
2018/05/12(土) 15:52 | URL | ふりかけ #69IYq.zc[ 編集]
ふりかけさん

問題の出てるテストシーン投稿して頂ければ、
お調べします。
2018/05/12(土) 17:05 | URL | Kantoku #-[ 編集]
非常によく使用されています。ありがとうございます。すべてのメニューを英語に変える計画はありますか?熱心に待っています。
I use it very well. Thank you. Are you planning to change all menus in English? I am eagerly waiting.
2018/05/12(土) 23:55 | URL | Newcomer #zQHIT1rU[ 編集]
> 非常によく使用されています。ありがとうございます。すべてのメニューを英語に変える計画はありますか?熱心に待っています。
> I use it very well. Thank you. Are you planning to change all menus in English? I am eagerly waiting.

Yes.
I will create it.
2018/05/13(日) 08:03 | URL | Kantoku #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/13(日) 17:52 | | #[ 編集]
ふりかけさん
投稿ありがとうございます。
バグっぽい動きなので、修正行いますね。
2018/05/14(月) 21:20 | URL | Kantoku #-[ 編集]
すばらしいmodを作っていただいて、ありがとうございます。
次はどんな更新になるのか、いつも楽しみに見ております。

キャラやアイテム等の拡大・縮小がアニメーションに反映されないのですが、これは仕様でしょうか?
もし仕様だった場合、今後のバージョンアップで対応していただくことはできませんか?

質問ばかりになってしまいすいません。
開発は大変と思いますが、今後のバージョンアップ楽しみにしています。
2018/05/20(日) 19:37 | URL | mozu #-[ 編集]
> すばらしいmodを作っていただいて、ありがとうございます。
> 次はどんな更新になるのか、いつも楽しみに見ております。
>
> キャラやアイテム等の拡大・縮小がアニメーションに反映されないのですが、これは仕様でしょうか?
> もし仕様だった場合、今後のバージョンアップで対応していただくことはできませんか?
>
> 質問ばかりになってしまいすいません。
> 開発は大変と思いますが、今後のバージョンアップ楽しみにしています。

mozuさん。こんにちは。
今開発中のバージョンでは拡大縮小も対応しました。
別の所で不具合が残っているので、それが直ったらリリースしますので、
お楽しみに(^^♪


2018/05/20(日) 21:35 | URL | Kantoku #-[ 編集]
早速のお返事ありがとうございます。
流石、ぬかりないですね。
リリース楽しみにしています!
2018/05/22(火) 20:41 | URL | mozu #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/30(水) 17:48 | | #[ 編集]
jay522 さん

ループの件は、こちらだと再現できないのですが、
問題の出るシーンをアップロードしてもらえれば、
確認いたします。

UI隠しての動画再生は、UIが無くなると次のシーンへ遷移出来なくなってしまうので、
今の所出来ませんが、将来的には検討したいと思います。
2018/05/31(木) 10:42 | URL | Kantoku #-[ 編集]
Hello Kantoku,

I love this MOD! When do you think you will next release the new version of the DirectorNeoHS mod? Will it be soon, or is it a few weeks away yet?

こんにちは、

私はこのMODが大好き! あなたはいつDirectorNeoHSの新バージョンをリリースすると思いますか? 間もなくか、それともまだ数週間後でしょうか?
2018/06/02(土) 16:01 | URL | Dabito #-[ 編集]
Thanks for the message

I fixed the difficult bug until now.
It is likely to be released within 3 days.
90% translation of English translation was completed.
I am also preparing a great sample.
looking forward to.

今まで難しいバグを直してました。
3日以内にはリリース出来そうです。
英語の翻訳も90%完成しました。
凄いサンプルも準備してます。
お楽しみに。

2018/06/02(土) 16:55 | URL | Kantoku #-[ 編集]
こんばんは。
返事ありがとうございます。
全部作り直しました、今は問題ない。
前のアニメは多分いろんなとこの時間設定が間違いだと思います。

私の日本語に苦手、グーグ翻訳でチュートリアルの理解はなかなか大変ですけど、自分でもアニメを作ることできるって、本当に楽しいです。
いいMOD作るありがとうございます。
2018/06/03(日) 23:34 | URL | jay522 #-[ 編集]
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